人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子

菓子_a0212608_2035442.jpg


人生って案外単調で、小説やドラマの中の主人公のような
キラキラもドロドロもハラハラも、そうそうないものだなと思う。

一人で起きて、一人でご飯作って食べて、テレビ見て笑って
時計見て焦って、仕事して、また一人帰って、ご飯食べて、寝て。
そうして1日が過ぎて、また始まる。

こうして書くと、なんと寂しい
なんとも殺伐とした単調すぎる日々だろうと思うけれど。

そこにちょびとだけ『無駄なもの』を取り入れる。
チョコレートを買う いつもより時間をかけて夕食を作る
外食の予定 旅の予定 本を買う 

どれも、絶対に必要ではないけれど
ここにこそ、日々を生き抜くためのエネルギーが詰まっている気がする。

とかなんとか言って、元が貧乏性なもので、『無駄』なんて本当に時々なんですけどね。
もったいないもったいないの精神で、実際は日々節約生活に励んでいるのです。

節約して貯めたお金を思いっきり使う!それこそが我が幸せー。

今日は遠回りして和菓子屋さんへ。


菓子_a0212608_20355746.jpg



ここのは、餡子が美味しいです。

お店は綺麗で贈答用のお菓子の詰め合わせも素敵です。
だけど、違うんだなー。ここのは、日常のオヤツが美味しいと思う。
自分で悩んで選んで買って食べるのが良い。
「ここのね、これが美味しいの」と言える人と食べたい。

季節菓子の可愛さは、キュンとするほど。
月に何度か教室もひらかれている様なので、いつか行ってみたいな。

by matunagusa | 2014-02-19 13:35 |  └甘いもの