タグ:広島 ( 8 ) タグの人気記事

パティシエの作るカレー

a0212608_20375695.jpg


雪が降った次の日、Quetzal(ケツァール)さんに伺いました。
パティシエのいるカレー屋と聞いて気になったのは2年前??
なかなか降りる事のない駅の近くにお店があるので、いつの間にかこんなにも時がたちました。

お店に行ってみると、メニューを増やしたのかそれとも初めからそうだったのか、カレー以外もありました。
外観も内装もとてもお洒落な今時のカフェ。

ふむふむ

a0212608_20382290.jpg


タコライスにも惹かれますが、初志貫徹でカレーに。
店先のメニューに写真も載っている『チキンカリー』を注文して、
店内に置いてある本を読みながらまったり。

a0212608_20384267.jpg


ラッキョウや福神漬けではなく、ピクルス登場
キュウリ 大根 トマト どれも浅めに漬けてありました。
ポリポリと美味しい♪

a0212608_20385464.jpg


チキンカリーと自家製のジンジャーエール
カレーは欧風カレー だけど後からスパイスが口の中にひろがってピリピリ。
鶏肉がほろんほろんで美味しいー。
ジンジャーエールはちょっとびっくりするほど生姜。喉に良さそう。
一緒に行った友人によるとジンジャーシロップはつくるのとっても大変なんだそう。


a0212608_2039416.jpg


ケーキはお腹の空き具合と相談して・・て言っていたのに、
二人して「お腹いっぱいだね。」って・・だけどショーケースを見たら
二人して「いけるかも・・・」って、別腹発動。


キャラメルチーズケーキとっても美味しかった。
[PR]

by matunagusa | 2014-02-13 10:58 |  ├洋食 | Comments(0)

よしおで鯛焼き

a0212608_22543982.jpg


広島ではちょっと有名な鯛焼きのお店『よしお』
初めて行ってきました。
お土産で良く頂くので、美味しいのは知っていました。

焼き立て!とっても美味しい!

うらぎらない鯛焼き
鯛焼きらしい鯛焼き

皮がカリッと焼かれているのに、しっかりと厚みがあるからふんわりと柔らかな口当たり。
餡子の量も丁度良い!おいし~

店先でハフハフとかぶりついている間にどんどん車がやってきてどんどん売れていく。
たこ焼きを買っている人も多くって、おいしいのかな?と気になったり。

また焼き立て食べに行きたいな。
[PR]

by matunagusa | 2013-09-20 23:00 |  ├甘いもの | Comments(0)

天麩羅食べに行ってきた

a0212608_9592647.jpg


あっちこっちのブログで紹介されていて、気になっていた天麩羅屋さんへ行ってきました。
『あつあつ揚立てっちゃん 大野店』 外から丸見えのガラス張りの店舗に巨大カウンターがドーン。

ごはん大だとすごいとの情報だったので中

どんどん揚げたてが来る。


a0212608_9594250.jpg


サクサクで美味しい。
海が近いだけあって、魚介類が多い!うまい!
南瓜もほっくり揚がっていて甘くて美味しかった。

今度はかき揚げを単品で頼んで食べてみたい。


a0212608_9595123.jpg


高校生らしきアルバイトの女の子二人が、一言も喋らずにもくもくと働いている姿に
なんだか「いいなぁ~」と思ったり。

ごちそうさまでした!
[PR]

by matunagusa | 2013-03-25 11:53 |  ├和食 | Comments(0)

広島牡蠣!美味しいです!

牡蠣シーズンまっただ中です。
毎年牡蠣フライを食べに行くお店、『寺岩』
美味しいです。バケツで牡蠣を買って浜焼きにしてチュルチュルハフハフ食べてもいいし。
綺麗にお店の人が焼いてくれた牡蠣を店内でゆったり頂いても良し。

なによりおすすめが、大きな牡蠣のカキフライ♪

a0212608_1822635.jpg


牡蠣フライ定食
牡蠣フライがプリっと6個乗っています。

a0212608_1823481.jpg


一口目、やけど注意です。
レモンを絞ってパクっと食べて
タルタルつけて食べて、ソースかけて食べて・・

a0212608_1824283.jpg


プリップリのジュワッジュワです。

ご飯は牡蠣飯にも変更可能ですが、今回は白飯で!
牡蠣フライ ご飯 カキフライ ご飯 無限ループの始まりだと信じております。

a0212608_1824914.jpg


牡蠣の佃煮も美味しいです。
ご飯と一緒に口に放り込むと、しあわせ~。

今年はあと何回食べられるかな??
[PR]

by matunagusa | 2012-11-25 18:10 |  ├和食 | Comments(4)

しっとり穴子丼

生まれも育ちも広島ですから、丼といえば鰻よりも穴子です。
小ぶりな穴子を香ばしく焼き上げたものが多くとても美味しいですが、
今回は少し違う穴子丼を頂きました。

宮島口の超有名店や宮島に渡っていただく穴子と比べると、
2倍・・いや3倍の厚みの穴子を甘辛のタレでしっとりと焼き上げてありました。

a0212608_2120755.jpg


寿司若というマグロが売りのおすし屋さん。
随分前まだお店が大きくなる前に行って、中落軍艦が美味しかったのを覚えています。
同じ場所でお店を大きくされてからも、人気店のようでこの日もお客さんはひっきりなしでした。


a0212608_21201569.jpg


この日はカワハギの煮付けがあったので、それもお願いして。
ホロホロと身はがれのよい食べやすい煮魚。味もよくよく染みていて、よりそうお豆腐も美味しい。
なにより肝が美味しいんですよね~。あーたまらん。

流石は食欲の秋
食べたいものが次から次へと浮かびます。
きのこの炊き込みご飯がたべたいなぁ~。
[PR]

by matunagusa | 2012-11-05 10:21 |  ├和食 | Comments(4)

赤いケーキ

a0212608_21202652.jpg


クリスマスだから、年末だから、新年だから、如月だから・・
そんな風にいつも自分に言い訳をしながら、
本当は1年中食べています。甘いもの

けれど、気温が下がって、温かい飲み物が恋しくなると・・
甘いものを求める度合いが増す気がします。

More
[PR]

by matunagusa | 2012-02-09 14:59 |  ├甘いもの | Comments(4)

KTダイナー

a0212608_20182293.jpg


天井の高いログハウス
店内には、エルビスやモンロー、ジェームスディーンにベティーちゃんがいっぱいの山間のレストラン。

広島県廿日市市栗栖にある  KTダイナー

コーラやジンジャーエールを注文すると
大きなコップになみなみ注がれたジュース+ビン1本ついてきます。


a0212608_20185321.jpg


オーロラソースが美味しいハンバーグは、シングル ダブル トリプルが選べます。
軟らかくって、とっても美味しいですよ♪

以前は山のようにポテトが添えられていたんだけど、
最近は小山になりました。それでも十分な量!

ピザにタコスにホットドック

ジャンクな料理ばかりだけど、どれも丁寧に作られていて美味しいです。

秋の紅葉 夏の避暑 ドライブ中の寄り道にぴったりですよ。
[PR]

by matunagusa | 2011-12-01 09:31 |  ├洋食 | Comments(2)

かめまん

a0212608_20332626.jpg


一つ150円の亀まん
鯛焼きの形が亀になっただけなんだけど、
炭火で一つ一つ焼き上げるこれは絶品でした。

More
[PR]

by matunagusa | 2011-11-21 20:43 |  ├甘いもの | Comments(2)