菓子

a0212608_2035442.jpg


人生って案外単調で、小説やドラマの中の主人公のような
キラキラもドロドロもハラハラも、そうそうないものだなと思う。

一人で起きて、一人でご飯作って食べて、テレビ見て笑って
時計見て焦って、仕事して、また一人帰って、ご飯食べて、寝て。
そうして1日が過ぎて、また始まる。

こうして書くと、なんと寂しい
なんとも殺伐とした単調すぎる日々だろうと思うけれど。

そこにちょびとだけ『無駄なもの』を取り入れる。
チョコレートを買う いつもより時間をかけて夕食を作る
外食の予定 旅の予定 本を買う 

どれも、絶対に必要ではないけれど
ここにこそ、日々を生き抜くためのエネルギーが詰まっている気がする。

とかなんとか言って、元が貧乏性なもので、『無駄』なんて本当に時々なんですけどね。
もったいないもったいないの精神で、実際は日々節約生活に励んでいるのです。

節約して貯めたお金を思いっきり使う!それこそが我が幸せー。

今日は遠回りして和菓子屋さんへ。


a0212608_20355746.jpg



ここのは、餡子が美味しいです。

お店は綺麗で贈答用のお菓子の詰め合わせも素敵です。
だけど、違うんだなー。ここのは、日常のオヤツが美味しいと思う。
自分で悩んで選んで買って食べるのが良い。
「ここのね、これが美味しいの」と言える人と食べたい。

季節菓子の可愛さは、キュンとするほど。
月に何度か教室もひらかれている様なので、いつか行ってみたいな。
[PR]

# by matunagusa | 2014-02-19 13:35 |  └甘いもの | Comments(0)

パティシエの作るカレー

a0212608_20375695.jpg


雪が降った次の日、Quetzal(ケツァール)さんに伺いました。
パティシエのいるカレー屋と聞いて気になったのは2年前??
なかなか降りる事のない駅の近くにお店があるので、いつの間にかこんなにも時がたちました。

お店に行ってみると、メニューを増やしたのかそれとも初めからそうだったのか、カレー以外もありました。
外観も内装もとてもお洒落な今時のカフェ。

ふむふむ

a0212608_20382290.jpg


タコライスにも惹かれますが、初志貫徹でカレーに。
店先のメニューに写真も載っている『チキンカリー』を注文して、
店内に置いてある本を読みながらまったり。

a0212608_20384267.jpg


ラッキョウや福神漬けではなく、ピクルス登場
キュウリ 大根 トマト どれも浅めに漬けてありました。
ポリポリと美味しい♪

a0212608_20385464.jpg


チキンカリーと自家製のジンジャーエール
カレーは欧風カレー だけど後からスパイスが口の中にひろがってピリピリ。
鶏肉がほろんほろんで美味しいー。
ジンジャーエールはちょっとびっくりするほど生姜。喉に良さそう。
一緒に行った友人によるとジンジャーシロップはつくるのとっても大変なんだそう。


a0212608_2039416.jpg


ケーキはお腹の空き具合と相談して・・て言っていたのに、
二人して「お腹いっぱいだね。」って・・だけどショーケースを見たら
二人して「いけるかも・・・」って、別腹発動。


キャラメルチーズケーキとっても美味しかった。
[PR]

# by matunagusa | 2014-02-13 10:58 |  ├洋食 | Comments(0)

ふと足をとめて

a0212608_20345217.jpg


忙しい朝 仕事に向かう速足の朝
いそぐ昼 待ち合わせに向かう小走りの昼

そんな毎日歩く道に、急ぐ私の目の前に「ピピピ」と鳴きながら舞い降りた小鳥
チョンチョンと移動しながら、多くの人が並ぶバス待ちの列に近づく。

可愛いなー。とふと足をとめて、カメラを向けた。

いそがない あせらない
色んなものに目を向けて足をとめて、そんなふうに余裕のある生き方がしたい。
[PR]

# by matunagusa | 2014-02-12 09:32 |  ├動物 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

a0212608_20365419.jpg


ぼーっとしていたら、もう2月
今年もよろしくお願いします。

お年玉袋を探していてであった、郵便局のキットカットのお年玉袋
箱の絵も可愛くって決定

母に渡したキットカットの中に金色の特別なのが1袋

良いことありそうだね^^

「なんだか、もったいなくってまだ食べられないの」と笑う母

いつも可愛くって、そんな母が大好きです。



良い1年にしていきましょうー!!
[PR]

# by matunagusa | 2014-02-04 11:12 |  └甘いもの | Comments(0)

ここんとこ

寒いですね。
広島、今朝は雪が降りました。
いつの間にか雨になりお昼には曇りに。
県北では積もったでしょうね。
気を付けてください。

私はというと、12月に入ってからこちら、ずーっと喉の調子が悪いです。
電話での第一声がしゃがれ声になる。癖のように咳払いをする。
そんな毎日です。

どうにかならないでしょうか?
ハチミツなめてみようかな。
[PR]

# by matunagusa | 2013-12-20 16:43 | ひとりごと | Comments(2)