<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

焼きたてのアップルパイ

a0212608_1065989.jpg


津和野の帰りに徳佐に寄り道。
徳佐のりんごはこちらではちょっと有名です。

沢山あるリンゴ園さんの中から、今日は『りんごの樹らら』さん。
アップルパイがお目当てです。

丁度焼き上がりの時間だったので、あつあつをパクリ。
とろっとじゅわっとリンゴの甘み。最高です。

りんごだけのものと、カスタードが入ったものの2種類あります。


a0212608_1071371.jpg


見ていると幸せな気持ちになるリンゴの木
可愛いな。
[PR]

by matunagusa | 2013-11-21 13:46 | Comments(4)

津和野の秋

a0212608_1052169.jpg


秋の津和野をブラリと散歩
古い町並みの商店街を歩いて
川沿いの道をぬけて太鼓谷稲荷へ向かいます。

黒稲荷のお店に心惹かれつつ、まずはお参り。
階段を上る前の茶店には「ご自由にどうぞ」の柿

「座ってゆっくりしていって。」
ほがらかな笑顔で迎えてくれます。

七五三の神事が丁度おこなわれていて、綺麗な所作の巫女さんを見ることができて満足。

帰りにお土産に稲荷を一折。

ほっこりのんびり秋の津和野でした。
[PR]

by matunagusa | 2013-11-19 09:31 |  └秋 | Comments(0)

栗きんとん

a0212608_105585.jpg


秋の味覚 栗

毎年楽しみなのは母が作る渋皮煮
これがすっごく美味しいんです。
タッパーにたっぷりもらって、冷蔵庫保存。
大事に大事に食べています。

それにもう一つ、栗きんとん
こちらは和菓子屋さんで購入

どこのが美味しいとかいうコダワリはゼロで。
はっと見つけたらぱっと買う。
条件反射のように飛びつく秋の味覚。

(意図せず)柿の葉っぽくなった、葉っぱの小皿に乗っけて。

いただきます(^^)
[PR]

by matunagusa | 2013-11-18 11:14 |  └甘いもの | Comments(0)

秋です sanpo

a0212608_1062847.jpg


いつの間にか「晩秋」という言葉を耳にします。
まだまだ秋満喫できていません。

焦ります~!!

来週は山陰へトロッコ列車に乗りに行くのですが、紅葉はもう終わっているかな?
寒いかな?寒いだろうな~。

今週は豊平のそばまつりへ行ってきました。
毎年楽しみにしているそばまつり。
いつもお決まりのコースで、高橋名人のお蕎麦を頂いて、かめまん(鯛焼きの形が亀)
を買っ頬張って、世良牛の焼いたのを食べる。

はずだったのですが、直前の地方放送局で放送されたお祭りの宣伝と、
NHKで高橋さんの特集があったことで、ものすごい人出。

高橋さんのお蕎麦、あきらめました。
そして、さらに、楽しみにしていたかめまんのブーズも無くって、世良牛のお店もいなかった。
しくしくしく。
是非復活してほしいです。かめまん

今年はちょっとだけ残念な蕎麦祭り。
毎年楽しみにしているお祭りなので、来年も参加します。
今年よりも1時間早く出かけるぞ!!
[PR]

by matunagusa | 2013-11-17 10:15 |  └秋 | Comments(0)

沖縄

夏も終わりの10月 沖縄へ旅立ちました。
残り少ない夏をおもいっきり吸い込んできました。

a0212608_23471735.jpg


歩いた海沿いの道。
見たことない木とたわわになる実
たべられるのかなー。熟したらいい匂いするのかなー。
何処まで行っても食いしん坊。

a0212608_23472973.jpg


サンゴた沢山落ちていたので、拾って帰ることに。
鼻みたいなサンゴをみつけたので、ニコニコ顔を作ろうとしたら困り顔に・・・


a0212608_23473957.jpg


陶芸を趣味としている身としては、やはり行っておきたかった「やちむんの里」
では愛くるしいシーサーに出会い。
素敵な器を沢山見てきました。旅先で器は・・・と思い買わなかったけれど・・
買えばよかったかな。

a0212608_23475323.jpg


美味しいものも沢山でした。
かき氷も最高に美味しかった。

もう、フレッシュなマンゴーの季節ではなかったので、今度はぜひフレッシュなやつを!
10月は、島バナナとパイナップルとスターフルーツとドラゴンフルーツあとは、シークワーサー。
このあたりは市場や道の駅でよくみかけました。
古宇利島の売店のようなところが一番果物の種類は多くて、アテモヤやスナックパインの販売も。

フルーツ天国。

とっても楽しかった沖縄。
さてさて!もう11月ですね。
年末にかけて忙しくなりそうです。

ファイトー!
[PR]

by matunagusa | 2013-11-01 23:50 |  └沖縄(2013年10月) | Comments(0)