<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0212608_22533055.jpg


お彼岸も終えて、もう秋

朝晩の気温の低さに、一枚足した上着を日中暑くて脱ぐ日々です。

これからどんどん涼しくなっていくのでしょうね。
[PR]

by matunagusa | 2013-09-24 10:46 | ひとりごと | Comments(0)

よしおで鯛焼き

a0212608_22543982.jpg


広島ではちょっと有名な鯛焼きのお店『よしお』
初めて行ってきました。
お土産で良く頂くので、美味しいのは知っていました。

焼き立て!とっても美味しい!

うらぎらない鯛焼き
鯛焼きらしい鯛焼き

皮がカリッと焼かれているのに、しっかりと厚みがあるからふんわりと柔らかな口当たり。
餡子の量も丁度良い!おいし~

店先でハフハフとかぶりついている間にどんどん車がやってきてどんどん売れていく。
たこ焼きを買っている人も多くって、おいしいのかな?と気になったり。

また焼き立て食べに行きたいな。
[PR]

by matunagusa | 2013-09-20 23:00 |  ├甘いもの | Comments(0)

餃子ナイト

a0212608_22371694.jpg


餃子を作りたいと少し前から思っていました。

ただ、餃子って少量作るが難しい。

そんな週末、「餃子食べたいな。」の声を聞きつけて
「餃子作りたいって思ってたの!」といそいそと買い物に。

30枚入りの餃子の皮2袋
豚肉 400g(本当は300gで良かったけれど適当なパックがなかった)
むき海老 150g
ニラ 1束の3分の1程度 
白ネギ 1本
キャベツ 1/8個
生姜 2かけ

海老150g 豚150gで 塩とごま油と白ネギと生姜のしぼり汁で味をつけた海老餃子
豚だけの餃子は オイスターソースと醤油とごま油と生姜のみじん切りと塩とキャベツと葱入りのと、ニラがたっぷりとキャベツ少量とでニラ饅頭みたいな具にしたのの2種類。

キャベツの入っていない海老餃子が一番人気
プリプリした食感が良かった。

餃子の良い所として、知らず知らずのうちに野菜を取れているっていうのがあるけれど、
この、ネギしか入っていない餃子が皆好き。

豚肉(挽肉)は水(大さじ3)とごま油(小さじ1くらい)と塩(小さじ1くらい)を入れて粘りが出るまで混ぜて、そこに包丁でたたいて粘りを出した海老とみじん切りの白ネギと生姜汁を入れるだけ。

100個ぐらい作っとけと言われたけれど、いやそんなにはいらないだろう。と60個つくったけれど、種を作りすぎて餃子の具があと40個分くらいはあまってしまった。
100枚皮を買っておけばよかった。

餃子の皮って手作りしたら美味しいのかしら?
もちもちとする??
[PR]

by matunagusa | 2013-09-04 22:42 |  ├日常食 | Comments(0)