<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おいちゃんち

a0212608_20351065.jpg


何食べる?
何食べたい?
って聞かれたときに、距離とか一緒に行く相手のお腹具合とか
色々気にして考えてから答えるけれど、私の場合多くが相手のそれと少しずれていて
(私は食のためなら労力をいとわない大食いなのだ)
わりと、第一候補が通らない事が多い。
(じゃあ聞くな!と思う。思うけど言わない。(ワタシエライ!))

「いいよーじゃあそこ行こう」
って言った後、「あそこにもお店あったよね。」と他の案を定義されるのだ。
昔はムーと思っていたけれど、なんとなく慣れてきた。

『食』に関してはこだわり具合が人それぞれだし、運良く私には
私よりもさらに上を行く食道楽の友人がいるので、
食欲に走る時は彼女と何処までも突っ走ればよいのだ。

家族とでも同じで、離れて暮らしていると特に『昨日食べたもの』を知らないから
「うーーん」とスルーされる。そして後に昨日〇〇食べたからね~と言われる。


そして大体行くお店は決まっていて、中華だったらあそこ、ラーメンだったらあそこと言う感じ。


a0212608_2035213.jpg



最近の定番は家からほどちかい「おいちゃんち」
コック帽をかぶったおいちゃんが、手際よく料理を作ってくれる。
そして、どれも美味しくてボリューム満点。

美味しいので私も大好き。
そして、悩んだ末にいつもチキン南蛮を選んでしまう。

あれもこれも食べてみたいけれど、外せない魅力があるんだよね~。

実は実家近くに気になっているお店が2件ある。

『おいちゃんち』の近くに気になるカレー屋が1件
少し離れた所に、お魚が得意そうな和食屋が1件
今度はそっちに誘ってみようかな。

私の第一候補に家族が乗ってくれる事を祈る!
[PR]

by matunagusa | 2013-01-28 10:48 |  ├和食 | Comments(6)

かに食べた

a0212608_2036354.jpg


来年からは蟹が値上がりするみたいだから、今年は蟹いっぱい食べよう。
と、何処からか湧いて出た来年からの値上げ説に便乗して蟹を食べる算段

蟹の爪のところばっかりの写真だけど、ちゃんと足も食べました。

食感の違いが楽しくて、どちらも美味しい。
爪の所のホロホロと解ける小さな筋肉の部分が好きでご飯に乗っけて食べると最高!

贅沢しちゃいました。
[PR]

by matunagusa | 2013-01-18 15:19 |  ├ちょっぴり豪華に | Comments(0)

レ・ミゼラブル

今年1本目の映画鑑賞は「レ・ミゼラブル」
後半は涙を堪える事が出来ず、ハンカチ握りしめて涙ふきふき鑑賞しました。

あまりにも有名な演目ですが、おおまかなあらすじしか知らず
予備知識なく見始めましたがぐんぐん作品の世界に引き込まれました。

誰かと分かち合いたい!
[PR]

by matunagusa | 2013-01-14 16:58 | ひとりごと | Comments(0)