<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

御餅準備完了

a0212608_9581715.jpg


お正月準備真っ最中です。

さてさて、そろそろのんびりしようかな。

つきたての御餅の美味しいこと
フライングして食べる栗きんとん

今年1年お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします

良いお年をおむかえください♪
[PR]

by matunagusa | 2012-12-31 10:03 |  └甘いもの | Comments(0)

さぁ、あなかたから

a0212608_2124566.jpg


メリークリスマス!
わたしから、メリークリスマス

サンタクロース イズ カーミン トゥ タウン♪

素敵なクリスマスナイトをお過ごしください^^
[PR]

by matunagusa | 2012-12-24 21:29 | ひとりごと | Comments(0)

大学芋と開かない瓶のお話

a0212608_16144039.jpg


深夜喉が痛くて目が覚めた。
「明日の朝起きたらマヌカハニーなめよう」
と思い、はちみつ舐めるの楽しみに再度就寝。

朝、さてさてと新品のマヌカハニーの瓶を取り出して舐めようとするも、開かない。
濡れタオル使おうが、シリコン製のオープナー使おうが、蒸気で温めようが開かない。
格闘すること30分、朝の貴重な30分・・・(;;)


マヌカハニーを舐めれば、風邪くらいぴゅっと直ると思っていたのになぁ~。

しょうがないので、普通の蜂蜜でホット蜂蜜作って飲みました。

写真はアガベシロップを使った大学芋
作ってすぐはパリパリの飴があって美味しい。
写真のは自家製冷食なのでパリパリはなし。
トースターで焼き戻すと砂糖がしみこんでそれはそれで美味しい。

それにしてもあのビン・・強敵だなぁ。
何か良い方法ご存知の方、一報願います。


その後無事あのビン空きました。
色々な案をいただき、空けてやりました!!
ありがとうござます。
[PR]

by matunagusa | 2012-12-18 11:35 |  └甘いもの | Comments(4)

久しぶりにドライブ

a0212608_16151682.jpg



雪が降っていないといいけど・・とおそるおそる山間部へ
前日の雨の影響か、道路に残る雪もほんの少しで快適ドライブ。
広島は、この週末温かかったです。

トリプルハンバーグとダブルチーズピザ、さらにクリスマスが近いのでチキンもオーダー


a0212608_16152348.jpg


ハンバーグのソースがクリーミーで美味しいの。
何が入っているのかさっぱり解らない。
チキンはチリビーンズがソースになっていてこちらも好きな味!

雪が降ったらとてもじゃないけれど来られないから、
次ぎに食べに行けるのは来年の春かなぁ~?
[PR]

by matunagusa | 2012-12-17 10:07 | Comments(0)

レモン塩

a0212608_20361445.jpg


無農薬レモンを頂いたので、レモン塩を仕込んでみました。
レモンと塩を清潔な瓶に入れるだけ。

2日ほどで随分水が出てきて調味料らしさが出てきます。
時々振ったり上下逆にしたりしながら1ヶ月で出来上がりだそう。

お肉やお魚を漬けて焼いたり
レモンも皮ごと細かく切って料理に入れたりするみたい。
どんな風味になるのか、今からとっても楽しみ。

どんなレシピがあるのかな?と検索していると、
大好きなブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」では海鮮タジンとして紹介されていました。
レモンの切り方も、私はザクザクとくし切りにしてしまいましたが、あちらでは十字に切れ目を入れて
そこに塩をつめるという手間のかけよう。
こういう所で味が変わってくるのでしょうね。

ともあれ、たっぷりのお野菜とカワハギのお鍋は美味しそうで、
1月の後(お正月開けにでも)その鍋をハフハフと食べるのを楽しみに、
毎日レモンを眺めて暮らしたいと思います。
[PR]

by matunagusa | 2012-12-10 09:20 | Comments(2)