<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

広島牡蠣!美味しいです!

牡蠣シーズンまっただ中です。
毎年牡蠣フライを食べに行くお店、『寺岩』
美味しいです。バケツで牡蠣を買って浜焼きにしてチュルチュルハフハフ食べてもいいし。
綺麗にお店の人が焼いてくれた牡蠣を店内でゆったり頂いても良し。

なによりおすすめが、大きな牡蠣のカキフライ♪

a0212608_1822635.jpg


牡蠣フライ定食
牡蠣フライがプリっと6個乗っています。

a0212608_1823481.jpg


一口目、やけど注意です。
レモンを絞ってパクっと食べて
タルタルつけて食べて、ソースかけて食べて・・

a0212608_1824283.jpg


プリップリのジュワッジュワです。

ご飯は牡蠣飯にも変更可能ですが、今回は白飯で!
牡蠣フライ ご飯 カキフライ ご飯 無限ループの始まりだと信じております。

a0212608_1824914.jpg


牡蠣の佃煮も美味しいです。
ご飯と一緒に口に放り込むと、しあわせ~。

今年はあと何回食べられるかな??
[PR]

by matunagusa | 2012-11-25 18:10 |  ├和食 | Comments(4)

蕎麦祭

a0212608_162140100.jpg


広島県は豊平にある『どんぐり村』では毎年11月に蕎麦祭が開かれます。
達磨 雪花山房の高橋名人が毎年出店するので、いそいそと食べに行くことはや数年。
今年も美味しかったです。

a0212608_16214611.jpg


こちらも毎年のお楽しみ
世羅牛をブロックで炭火焼きしたもの。
ジャキジャキ切って葱とポン酢
美味しいんです。
[PR]

by matunagusa | 2012-11-20 14:00 |  ├和食 | Comments(4)

秋の長門峡へ@山口県

紅葉観たい熱が最高潮に高まった先週末
行ってまいりました、紅葉狩り!

訪れたのは、山口県の山口市と萩市の間の辺りにある長門峡
全長12キロの渓谷をお散歩しに行ってまいりました。

a0212608_13392187.jpg


長門峡の道の駅の前には線路
休日に1往復のみ運行の『SLやまぐち号』がちょど通るとのアナウンスがあり、
外で待って手を振りました(`・ω・´)/))
電車に乗っている人も一生懸命手を振ってくれて^^
一度乗ったことがあるんですが、ものすごく楽しいんですよね~。

a0212608_13393593.jpg


ちょうどお昼だったので、紅葉狩り前に食事。
まつたけご飯がメニューにあったので、すかさず注文。
今年の初物です。美味しかったな。

a0212608_13394443.jpg


お腹も満たされていざ散歩の始まりです。

a0212608_13395258.jpg


紅葉はもちろんの事
シダ植物や小さな木の実も美しくて

a0212608_1340849.jpg


狭いですが歩きやすい遊歩道をのんびりと歩くとサワサワと時折水の音が聞こえます

a0212608_13402396.jpg


ずっと川沿いの道なので、夏は涼しくて気持ちがよさそう。
コケや小さな葉っぱが可愛くて、同じような写真ばかりを撮っていました。

a0212608_13403119.jpg



もちろん紅葉の葉も美しく色づいて、赤に黄色にと色鮮やか


a0212608_1340404.jpg


峡谷の端と端をシャトルバスが運行しているので、
行きは歩いて帰りはバスという選択も出きるし、途中で折り返してもいいし
春には山桜も沢山咲くみたい。

a0212608_13404971.jpg


落ち葉も美しくて、踏んで歩くのが申し訳ないくらい。
赤ちゃんの手のようなぷっくりした葉。

鮮やかな秋をたっぷり満喫した、長門峡の紅葉狩りでした。


次ぎは何処にお散歩に行こうかな??
[PR]

by matunagusa | 2012-11-14 16:31 |  └秋 | Comments(2)

タコの鍋@ナッチポック

広島市の銀山町にある韓国料理屋さん『ナッチポック』
チーズチヂミが美味しいよと聞いて、チーズ好きな私は行きたくてしょうがなかった。

なぜか私の周りには、辛いもの苦手な人が多くって、
なかなか行けなかったのだけど、やっと行けました~。

人気店なので予約電話をキッチリしてからの訪問です。

a0212608_13373685.jpg


2年前まで苦手だったビール
今は美味しく飲めるようになった。良いのか悪いのか・・。


a0212608_13374921.jpg


浅漬けキムチをつまみつつ。
料理が来るのを待ちます。

このキムチ本当に浅く漬けてあってあまり辛くありません。
その代わり何か甘みを感じる。なんだろう??

a0212608_13375863.jpg


名物のナッチポック鍋~。
トッピングでホルモンとウインナーを増量。
ホルモンスキーにはたまりません。

a0212608_1338791.jpg


お店の方がちゃーんと作ってくださります。
「食べていいよ」と言われるまで触ってもならぬのです。
ならぬものはならぬのです。

a0212608_13381550.jpg


そうこうしていると、待ってましたの『チーズチヂミ』登場♪
周りのカリカリの部分が美味しい~。
中はモチっとトロッとしていて、想像以上にチーズチーズ

a0212608_13382345.jpg


お鍋が辛いので、甘いマッコリにチェンジ
進むすすむ~

a0212608_13383225.jpg


地タコの天麩羅もお願いして
辛めのタレで食べます。


a0212608_13384141.jpg


お腹はいっぱいだけど、せっかくの鍋・・〆たいよね。ってことで
ラーメン投入

これがまた美味しいの~。

お隣の女子会はラーメン後の雑炊までしていた。
流石、昨今は女子が強い(胃も心も)

美味しいおいしいって食べてたから、次回は雑炊するぞ~!
[PR]

by matunagusa | 2012-11-12 09:10 |  └その他 | Comments(8)

しっとり穴子丼

生まれも育ちも広島ですから、丼といえば鰻よりも穴子です。
小ぶりな穴子を香ばしく焼き上げたものが多くとても美味しいですが、
今回は少し違う穴子丼を頂きました。

宮島口の超有名店や宮島に渡っていただく穴子と比べると、
2倍・・いや3倍の厚みの穴子を甘辛のタレでしっとりと焼き上げてありました。

a0212608_2120755.jpg


寿司若というマグロが売りのおすし屋さん。
随分前まだお店が大きくなる前に行って、中落軍艦が美味しかったのを覚えています。
同じ場所でお店を大きくされてからも、人気店のようでこの日もお客さんはひっきりなしでした。


a0212608_21201569.jpg


この日はカワハギの煮付けがあったので、それもお願いして。
ホロホロと身はがれのよい食べやすい煮魚。味もよくよく染みていて、よりそうお豆腐も美味しい。
なにより肝が美味しいんですよね~。あーたまらん。

流石は食欲の秋
食べたいものが次から次へと浮かびます。
きのこの炊き込みご飯がたべたいなぁ~。
[PR]

by matunagusa | 2012-11-05 10:21 |  ├和食 | Comments(4)