カテゴリ: ├甘いもの( 10 )

朝食

a0212608_0152888.jpg


この前の朝食
クッキングペーパーを折り紙して焼いたバナナとクルミのケーキ
きな粉豆乳という、大豆+大豆の飲み物とともに・・(ケーキにも豆乳)

コップはひやしあめの入っていたものの再利用
ワンカップのお酒のような形で販売されている冷やしあめ、好きです。

箱を折る方法を覚えられなくて、毎回検索するんですけど、
毎回違う折り方をしている気がします。
[PR]

by matunagusa | 2014-07-18 14:47 |  ├甘いもの | Comments(0)

よしおで鯛焼き

a0212608_22543982.jpg


広島ではちょっと有名な鯛焼きのお店『よしお』
初めて行ってきました。
お土産で良く頂くので、美味しいのは知っていました。

焼き立て!とっても美味しい!

うらぎらない鯛焼き
鯛焼きらしい鯛焼き

皮がカリッと焼かれているのに、しっかりと厚みがあるからふんわりと柔らかな口当たり。
餡子の量も丁度良い!おいし~

店先でハフハフとかぶりついている間にどんどん車がやってきてどんどん売れていく。
たこ焼きを買っている人も多くって、おいしいのかな?と気になったり。

また焼き立て食べに行きたいな。
[PR]

by matunagusa | 2013-09-20 23:00 |  ├甘いもの | Comments(0)

スタバで休憩

a0212608_2058671.jpg


旅日記の合間に一休み

ちょっとまえ、スタバにてマンゴーフラペ(ティー抜きのホイップ追加)
冷たい飲み物が美味しい季節になりました。
[PR]

by matunagusa | 2012-06-01 14:42 |  ├甘いもの | Comments(0)

アルファの焼きモンブラン

広島市 エリザベート音大の目の前にあるケーキ屋さん『アルファ』
華やかな生ケーキにも心惹かれるのですが、ここは焼き菓子の誘惑がすごい!

リンゴや杏、チェリーにオレンジのタルト、それに根菜のキッシュ
クロワッサンなどのパンもおいしそう。

a0212608_19154113.jpg


かわいらしい焼きポンムにも惹かれるし・・・
カヌレも美味しかったし、大好きなヌガーにガレットも!

けれど、このお店で一番有名なのは『焼きモンブラン』

a0212608_19154812.jpg


小さいのに300円するから、ちょっと悩むお値段ですが、
手に取ってみると、どっしりと重い。

「これがモンブラン?」と思うけど、「これもモンブラン!」と思っていい美味しさです。


a0212608_19155611.jpg



パリパリの周囲の皮部分
しっとりと焼きあがっている生地部分
ごろっと入っている栗

まさに三味一体なのです。

お花見に焼きモンブラン

本当にお花見日和の週末でしたね。
[PR]

by matunagusa | 2012-04-08 19:24 |  ├甘いもの | Comments(6)

赤いケーキ

a0212608_21202652.jpg


クリスマスだから、年末だから、新年だから、如月だから・・
そんな風にいつも自分に言い訳をしながら、
本当は1年中食べています。甘いもの

けれど、気温が下がって、温かい飲み物が恋しくなると・・
甘いものを求める度合いが増す気がします。

More
[PR]

by matunagusa | 2012-02-09 14:59 |  ├甘いもの | Comments(4)

しみこむ甘さ oishii

日が長くなり、仕事帰りに夕暮れを楽しむ毎日

少し和らいだ寒さが、また勢いを増して戻ってきた昨晩

まだまだ冬は続きそう。


a0212608_2123509.jpg


バレンタインを間近に迎えた休日の街中は、カラフルなハートのディスプレイや
美味しそうでかわいいチョコレートで溢れていました。

『本気のチョコ』を買いたい・・と思うも、
『無難なチョコ』でお茶を濁します。

挑発的な甘さのチョコレートに酔った体を引きずって、文の助茶屋へ
私はお団子とお抹茶を頂きました。
抹茶ソフトのトッピングされたパフェもとても美味しそうでした。

ほんのりと温かいお団子の甘さが、じんわりと体に染みこみます。


a0212608_2124332.jpg



隣の席では、小学生と中学生らしいお嬢さんがご両親と一緒にお食事中(15:00ですが)
蕎麦をすする両親の側ら、女の子2人は、まさかのカキ氷のレモン味とイチゴ味!

さ・・・寒い・・。
あれが若さというものか?
[PR]

by matunagusa | 2012-02-08 09:50 |  ├甘いもの | Comments(4)

かめまん

a0212608_20332626.jpg


一つ150円の亀まん
鯛焼きの形が亀になっただけなんだけど、
炭火で一つ一つ焼き上げるこれは絶品でした。

More
[PR]

by matunagusa | 2011-11-21 20:43 |  ├甘いもの | Comments(2)

動物ドーナツ

a0212608_21193539.jpg


奈良が発祥で全国に広がるドーナツ屋さん『フロレスタ』

どうぶつどーなつ 月に数回売り出されて、そのたびに今日は何かな?と楽しみなほどかわいい。

先日はカエル

並んでいる様子が可愛くって、許可を頂いてパチリと1枚


こちらのお店はネイチャードーナツ

ネイチャーの意味も知らないけれど、なんとなく体に良かったり 優しかったりするんでしょうね?

お味も、ほっこりとする優しい甘さで、朝1つトーストで温めて頂くと
幸せな気持ちになります。(どうぶつドーナツは温めるとドロドロと溶けそうで怖いけど)
[PR]

by matunagusa | 2011-11-04 09:36 |  ├甘いもの | Comments(2)

ホクホク焼き栗

a0212608_2251370.jpg


広島県廿日市市にある小瀬川栗園

More
[PR]

by matunagusa | 2011-10-31 09:03 |  ├甘いもの | Comments(0)

キルフェボン

甘いものが好きです。

先日京都へ観劇旅行へ行ったさいに、広島にはないケーキ屋さんへいってきました。

a0212608_948945.jpg



キルフェボン京都店へ。
高瀬川沿いにある可愛いお店です。

あいにくパラパラと小雨が降っていたため、外のテラス席には出られませんでしたが、
店内もとっても可愛い雰囲気でした^^


季節のフルーツタルトはカラフルなフルーツがたっぷりで、とても美味しかったです♪
[PR]

by matunagusa | 2011-09-06 09:50 |  ├甘いもの | Comments(0)