カテゴリ:ひとりごと( 27 )

のんびりと料理がしたい。
今すぐに、食べる目的ではないやつ

高山なおみさんの梅干し醤油
梅干しの種を瓶に入れてそこに醤油を入れる
醤油が酸っぱくなりすぎたら醤油を足す、梅干しも使ったときに種をどんどん入れる

あぁ、美味しそう。お豆腐にかけたら絶対美味しい梅干し醤油

ニンニク醤油は好きで、むかしから仕込んでいるのですが、
いつもは丸のまま入れるニンニクをスライスして入れたら、なんかちょっと違う。
やっぱり丸のままの方が好きです。
それとも、いつもの(実家の)醤油じゃないからいけないのか・・?


先日、安芸津のジャガイモをいただき、とっても有名なんですけど
食べたことなくって。

さっそく湯がいて、コロッケに。
コロッケって、ジャガイモと玉ねぎとひき肉とパン粉があれば出来るけど、
湯がいて 炒めて 丸めて 冷やして つけて 揚げる
という工程がとっても長くって、具材が少ない割に時間がかかり、
さらに出来上がったらたった1品(当たり前です)という。

買ってきた方が、よくない?(時間的にも金額的にも)
と思う食べ物の5本の指に入るくらいですが、揚げたてはやはり美味しかったです。

安芸津のじゃがいもも、きめが細かくて美味しい。
ポテトサラダにするとぴったりでした。

芋好きなので、美味しいのストライクゾーンが広いので・・・まぁあれですけどね。
(コストコのカルビーのジャガイモ(?)も美味しかった)
[PR]

by matunagusa | 2015-02-20 16:51 | ひとりごと | Comments(0)

年明け

a0212608_1091085.jpg



あけましておめでとうございます。
写真は去年のクリスマスのものですが、
イタリア料理のお店のデザートの盛り付けが可愛くとった写真。

赤い実がお正月のようでおめでたい雰囲気だったので流用
お正月もパシャパシャと写真を撮っていましたが、いまだカメラの中で眠っています。

昨年から今年にかけて、お祝い事が多く
祝い祝われすることの楽しさを感じております。

ハロウィンやらクリスマスやらバレンタインをウキウキと過ごし、
何かとお菓子屋さんの戦略にはまる事の多い私ですが。

ちゃんとした意味で、「祝いたい」と思った時は
そんなウキウキではなく、もうそれは真剣そのもので
どうすれば喜んでもらえるのか?と悩むわけですが、
想像以上のフィードバック(ありがとう)があったときの嬉しさは、
きっと祝われている本人以上の嬉しさ。

部署長が来月還暦をむかえ一旦退職の後再雇用となります。
昨年から「お祝いしてね」と頼まれていたので(どうなの!)
「もちろんです」と受けていたお祝い幹事
日程を決めて、お知らせしたところ、お祝いする前からの喜びように
幹事冥利に尽きると言いますか、ちょっとメンドクサイと思っていた自分を反省。

お世話になりましたこれからもよろしくをちゃんと伝えたいと思います。

さて、その他に、今月は 鏡開き 夫の誕生日 友人との会食 両親との会食
来月は 母の誕生日 両親の結婚記念日 とイベントめじろおし
楽しみじゃんね!
[PR]

by matunagusa | 2015-01-08 10:31 | ひとりごと | Comments(0)

ゆず

昨日はいろいろと用事を済ませるために会社をお休み
雨の中、なかなか出かける気になれず9時までだらだらとテレビを見ていました。(幸せ)

「あさいち」では柚子の特集
柚子は半分に切って、皮の方を下に向けて絞るのが正解だそう。
香りの成分が倍以上に増えるのだとか。
へーーー次からはそうしてみよう。

そう思うと、もういてもたってもいられないのに今日は雪
会社帰りに柚子を買いに行くの・・めんどうだなー。

柚子湯は硫黄温泉と同じくらいのポカポカ効果があるのだそうで、そちらも試したいのにな。

柚子湯
柚子は4分の1に切る 皮がしっかりと付いていれば、絞りかすでもOK
袋に入れて、お湯を張る前の風呂釜にポン その後お湯を沸かす。
1番風呂以降の人は入ったときに柚子入りの袋をモミモミ(精油がしみだすのだそう)
[PR]

by matunagusa | 2014-12-17 11:09 | ひとりごと | Comments(0)

暑いです

a0212608_021718.jpg


梅雨があけると、一気に夏
「今年は暑くないなー。」なんて余裕でかまえていたら、
来ました暑さ!来ました強烈な日差し!
もう、眼球の裏側の疲労感が半端ないです。

先日父が、「リリーフランキーは俳優」って言うので(どんな流れでこの話になったのか忘れました)
「いや、リリーさんはイラストレーターとか漫画家とか絵を描く人じゃないの?」
ってちょこっと反論するも。「いや俳優」という返答。

芸能人の名前覚えるの苦手なので、そうかー違う人と勘違いしてるんだな。と思っていたのですが・・
やっぱり、リリーさんは「おでんくん」の作者ですよね??

昨今の芸能界、漫画家がコメンテーターしてたり 元スポーツ選手が吉本芸能入ったり
声優が女優したり 女優が声優したり 芸能人がウェディングドレスデザインしたり・・・
色々入り乱れていて、「ご職業は?」ってよくわからない感じですけど。

確かに、CMにもドラマにも出ているし、なんとなくイラっとさせるようなほっとさせるような
緩くて良い演者さんだけど・・・やっぱり、リリーさんは絵の世界の人な気がする今日この頃。
[PR]

by matunagusa | 2014-07-22 09:16 | ひとりごと | Comments(4)

雨のち晴れ

a0212608_016368.jpg


台風接近の情報を数日前に聞き・・各地の被害をニュースで見て
朝、そらを見上げて「今日降る!」と思って、長靴出社

今現在、青空がひろがっております。
(朝はぽつぽつと降っていましたが・・)

そういうもんです。
以前、雨合羽出社した時も晴れましたもん。

さてさて、もう一仕事!
[PR]

by matunagusa | 2014-07-10 17:26 | ひとりごと | Comments(1)

a0212608_0144859.jpg


今日は七夕なのに、朝から雨
時々聞こえる雷の音に、びくびく

早くお家へ帰りたい。
[PR]

by matunagusa | 2014-07-07 13:11 | ひとりごと | Comments(0)

一緒にいることが

『幸福というものはすなわち一種の感謝の気持ちにほかならない』
-ジョセフ・ウッド・クルーチ-

a0212608_22374059.jpg


私が幸せだと思っていたように、彼も幸せだと思っていたと思いたい。
最後の最後まで、可愛かったミルク。

父や母のように、ミルクの為に何かしてあげることはほとんどなかったけれど、
それでも私が「幸せー。」って思ってミルクをぎゅっと抱きしめていたあの時、
ミルクも「幸せ。」と思いながらそこに座っていたと思いたい。

a0212608_2238447.jpg


彼が亡くなって、もう普通の生活なんて無理だと思ったのに、
もうほとんど普段通りの生活をしている。
人の心ってなんて強いんだろう。
だけど、こうして思い出して文章にしたりすると、どうしよもなく涙が出る。
悲しいしとてもさみしい。

寂しさや悲しさを、口に出すのが難しくなるくらいに時が経っても、
きっとずっと寂しいし悲しいと思う。

思い出すのは 楽しい うれしい 可愛い そういう幸せな瞬間なんだよね。

優しいのに食いしん坊すぎて食べ物が絡むと周りが見えなくなって、よく皆に怒られてたし
爪切りなんて嫌いすぎて毎回毎回大変だった。
そういう、大変な事も今は懐かしい。



a0212608_22382474.jpg



日記として、ここに残す事も良いのか悪いのか解らずに
時だけがどんどんと経ってしまいました。

お花見もしたし、美味しいものもたーくさん食べてるのに。
これからは、月に1回は更新出来るといいな。
[PR]

by matunagusa | 2014-04-17 11:33 | ひとりごと | Comments(0)

ここんとこ

寒いですね。
広島、今朝は雪が降りました。
いつの間にか雨になりお昼には曇りに。
県北では積もったでしょうね。
気を付けてください。

私はというと、12月に入ってからこちら、ずーっと喉の調子が悪いです。
電話での第一声がしゃがれ声になる。癖のように咳払いをする。
そんな毎日です。

どうにかならないでしょうか?
ハチミツなめてみようかな。
[PR]

by matunagusa | 2013-12-20 16:43 | ひとりごと | Comments(2)

ふぁーっとあくびが出る

春眠暁を覚えずとは言いますが
秋も冬もまた同じ事

寒くて寒くて朝なんか気づきません。
朝が来たって起きられません。

a0212608_0412257.jpg



そんなこんなで、お正月(寝正月)が待ち遠しい今日この頃。

もういくつ寝ると♪お正月~♪
[PR]

by matunagusa | 2013-12-04 10:06 | ひとりごと | Comments(0)

ぽっかぽかうつらうつら

a0212608_20185091.jpg


窓辺でひなたぼこ
サイコーな季節到来であります。
[PR]

by matunagusa | 2013-10-29 20:19 | ひとりごと | Comments(0)