カテゴリ: ├和食( 15 )

a0212608_21255559.jpg


結婚して最初のお墓参り
桜の季節に来るようになって数年・・やっと・・やっと満開の桜に出会えた。

来年もきれいな桜にあえるといいな。


a0212608_21261162.jpg


お昼は魚花さんへ。
お寿司美味しかった。

年に二度、お墓参りにくる福山
お盆とお正月に来ていた時とはまた違う景色が見える
お花見と紅葉狩りの季節のお墓参り

桜に美味しいごはんに、また来てねって言われている気がする。

また来るね。
[PR]

by matunagusa | 2015-04-20 21:32 |  ├和食 | Comments(0)

お好み焼き

a0212608_16282493.jpg


お好み焼きは和食か否か

和食の定義が難しいと感じる今日この頃。
ブログのカテゴリで悩みます。

田の久で肉たまそば
ここのは標準で後乗せ葱
おいしっ
[PR]

by matunagusa | 2014-05-14 11:28 |  ├和食 | Comments(2)

牡蠣食べてます。

a0212608_1451363.jpg


冬です、牡蠣食べてます。
丁度牡蠣シーズン到来時期に母が体調を崩しまして『亜鉛がいいらしい』という情報の元

レバーやら牡蠣を沢山食べた10月11月
おかげさまで調子が良くなってきたようでほっと一安心。
身体に気を付けてほしいなと思う今日この頃(人間ドックいい加減行ってください)

生姜を入れたピリッとでも甘い味付けの佃煮とオイルコンフィーで毎日数粒食べ続ける方式。

佃煮の方は、煮続けると固くなるので
煮汁でちょっと煮ては牡蠣だけとりだして煮詰めて、取り出しては煮詰めてを4回ほど繰り返す。
面倒だけど、時間はそうかからずに美味しく出来るレシピをネットで見つけてきてそちら採用。
ふっくらと柔らかな佃煮いいですね。

オイルコンフィは、もう何年も作り続けていて、はじめ牡蠣のオイル漬けを作ろうとして、
でも・・オイスターソースと入れなくても牡蠣のうまみでいけるんじゃ?とか
牡蠣のお汁がなくなるまで火を入れるんですけど・・モッタイナイの精神からそれが出来なかったりとかで、
いろいろな条件(私の適当さがはんえいされて)がそろい、
オリーブオイルに大蒜とローリエと牡蠣を入れてじわじわと火を入れるだけ。っていうレシピに落ち着きました。
美味しいですよ。簡単なのに。


写真は『寺岩』で食べたカキフライ定食
もう、毎年ここのを食べないと気がすみません。
おいしいんです。
[PR]

by matunagusa | 2013-12-18 11:08 |  ├和食 | Comments(0)

天丼

a0212608_22541184.jpg


夏の終わりに食べた天丼@てんぷら荒谷

美味しいね。
行きたいなと思いながらも行けなかった(行かなかった?)お店。

あー。もっと早くにいっておけば良かった。

秋にはきのこが入ったりするんだろうか?
あー。食べたい食べたい。

食欲の秋
[PR]

by matunagusa | 2013-10-03 12:00 |  ├和食 | Comments(0)

日替わり定食

a0212608_16155545.jpg


時々ふと寄りたくなるご飯屋さん。
定食屋のような寿司屋なのか
寿司屋のような定食屋なのか

そんなお店「さわはら」

日替わり定食気分だったので、日替わりを。
この日は烏賊の煮物か鰯の煮物か選べました。

迷わず烏賊派なのですが、同行者が烏賊チョイスだったため
何となく違う方にしてみました。

鰯の煮物 美味しかったです。
[PR]

by matunagusa | 2013-07-23 13:15 |  ├和食 | Comments(0)

日本酒を学ぶ

酒造協会主催の『OSAKEテラピー』というセミナーに先月から参加しています。
月に1回、5月6月7月の3回講座

調度申込みの時期に講座を知り、日本酒好きの友人を誘って受講中
1回目はパッチテストを受けたり、和らぎ水の説明やお料理に使う日本酒ヒトサジの話・・
そして・・24本もの広島県のお酒の飲み比べ(◜▿‾ ≡‾▿◝)❤❤
お弁当と美酒鍋も頂いて、ほろほろ酔いで講座終了。

美酒鍋ってとても簡単で美味しいんですね。
家でも簡単に作れちゃう。

良い酔い気分で外に出て、友達と2次会

a0212608_21551554.jpg


せっかくなので、こちらでも日本酒を頂きました。


a0212608_21552582.jpg


おなかは満たされていたのですが、食べたくって空豆と筍

ほろほろ良い酔い 夜はくれてゆくのでした
[PR]

by matunagusa | 2013-06-18 11:06 |  ├和食 | Comments(0)

天麩羅食べに行ってきた

a0212608_9592647.jpg


あっちこっちのブログで紹介されていて、気になっていた天麩羅屋さんへ行ってきました。
『あつあつ揚立てっちゃん 大野店』 外から丸見えのガラス張りの店舗に巨大カウンターがドーン。

ごはん大だとすごいとの情報だったので中

どんどん揚げたてが来る。


a0212608_9594250.jpg


サクサクで美味しい。
海が近いだけあって、魚介類が多い!うまい!
南瓜もほっくり揚がっていて甘くて美味しかった。

今度はかき揚げを単品で頼んで食べてみたい。


a0212608_9595123.jpg


高校生らしきアルバイトの女の子二人が、一言も喋らずにもくもくと働いている姿に
なんだか「いいなぁ~」と思ったり。

ごちそうさまでした!
[PR]

by matunagusa | 2013-03-25 11:53 |  ├和食 | Comments(0)

新年会 @啐啄 おおつぼ

a0212608_16323117.jpg


1月の終わり、通っている陶芸教室の新年会♪
教室のある会館近くにある焼き鳥屋さん『啐啄 おおつぼ』

カウンター、テーブルともに掘りごたつで長居したくなる空間でした。
ビールで乾杯 グラスピカピカで気持ちいい。

a0212608_16324015.jpg


この日はお値段を提示して(お酒は別)おまかせコース。
メニューを見たら気になるものが沢山ありました!

皮はタレと山椒がふってあるもの2種類出て、山椒の痺れる感じが美味しい~。


a0212608_1632549.jpg


白肝も美味しい。
最近は色々なお店で白肝見るようになりましたね。


a0212608_1633397.jpg


日本酒に切り替えて、美和桜 純米吟醸 大辛口生原酒
番外作品とあるけれど、30本だったか50本だったか・・とにかく本数が少ないらしい。
飲み込んだ後の口の中や食道に広がる旨みというか甘みというか香りというか・・
これが大辛口?と思うほどホンワリと甘くするする飲める。危険!!


a0212608_16331432.jpg


ねぎまの葱が好き。
串は全部で9品だしていただきました。
セセリやつくねも美味しくて
細いウィンナーはジュワっと油が飛び散る!


a0212608_16332232.jpg


ししゃもは北海道産
メニューにはオスとメス両方乗っていたけれど
今回はオスを出してくださった♪
身が美味しい。

最後はお茶漬けで〆

今年も楽しく陶芸教室通いたいと思います^^

使いやすいお湯のみを作れるようになりたいなぁ~。
[PR]

by matunagusa | 2013-02-05 17:52 |  ├和食 | Comments(2)

明日は節分 加賀屋さんで

夕方からCATSの観劇の予定のあった日、
お昼からひろしま美術館へ「ルドゥーテのバラ」展を見に行って、
ボタニカルアートの細密さに心奪われながら
「この絵持って帰りたい」と怪盗宣言をしつつ美術鑑賞。

夜はお寿司!と決めていたけれど、お寿司屋さんよりも加賀屋さんに惹かれてそちらに。

a0212608_19194641.jpg


懐石の先付は節分にちなんだものでした。
煮豆 小鰯の梅煮 鬼面人参

どれも美味しい

豆も鰯も食べて、節分前に準備万端!鬼もばくりとたべてやりました!


a0212608_19201233.jpg


手まり寿司が食べたくて注文
鰤がとても美味しかったです。

御つゆは小さな帆立のお味噌汁
小さくとも立派に帆立 柔らかく美味しい身でした。

a0212608_19202358.jpg


加賀料理といえば鴨の治部煮!
鴨の他には、里芋 生麩 すだれ麩 椎茸など
とろみのある出汁は甘目で好きなお味~。

次はひな祭りの頃に季節の御膳を頂きに伺いたいと思います^^

明日は節分!
恵方は南南東です。
真鰯の美味しい干物を購入済♪
明日は恵方巻きとお豆を準備するのみ~♪

鬼は外 福は内 の 元気な1年になりますように。
[PR]

by matunagusa | 2013-02-02 19:36 |  ├和食 | Comments(2)

おいちゃんち

a0212608_20351065.jpg


何食べる?
何食べたい?
って聞かれたときに、距離とか一緒に行く相手のお腹具合とか
色々気にして考えてから答えるけれど、私の場合多くが相手のそれと少しずれていて
(私は食のためなら労力をいとわない大食いなのだ)
わりと、第一候補が通らない事が多い。
(じゃあ聞くな!と思う。思うけど言わない。(ワタシエライ!))

「いいよーじゃあそこ行こう」
って言った後、「あそこにもお店あったよね。」と他の案を定義されるのだ。
昔はムーと思っていたけれど、なんとなく慣れてきた。

『食』に関してはこだわり具合が人それぞれだし、運良く私には
私よりもさらに上を行く食道楽の友人がいるので、
食欲に走る時は彼女と何処までも突っ走ればよいのだ。

家族とでも同じで、離れて暮らしていると特に『昨日食べたもの』を知らないから
「うーーん」とスルーされる。そして後に昨日〇〇食べたからね~と言われる。


そして大体行くお店は決まっていて、中華だったらあそこ、ラーメンだったらあそこと言う感じ。


a0212608_2035213.jpg



最近の定番は家からほどちかい「おいちゃんち」
コック帽をかぶったおいちゃんが、手際よく料理を作ってくれる。
そして、どれも美味しくてボリューム満点。

美味しいので私も大好き。
そして、悩んだ末にいつもチキン南蛮を選んでしまう。

あれもこれも食べてみたいけれど、外せない魅力があるんだよね~。

実は実家近くに気になっているお店が2件ある。

『おいちゃんち』の近くに気になるカレー屋が1件
少し離れた所に、お魚が得意そうな和食屋が1件
今度はそっちに誘ってみようかな。

私の第一候補に家族が乗ってくれる事を祈る!
[PR]

by matunagusa | 2013-01-28 10:48 |  ├和食 | Comments(6)