カテゴリ: ├洋食( 7 )

パティシエの作るカレー

a0212608_20375695.jpg


雪が降った次の日、Quetzal(ケツァール)さんに伺いました。
パティシエのいるカレー屋と聞いて気になったのは2年前??
なかなか降りる事のない駅の近くにお店があるので、いつの間にかこんなにも時がたちました。

お店に行ってみると、メニューを増やしたのかそれとも初めからそうだったのか、カレー以外もありました。
外観も内装もとてもお洒落な今時のカフェ。

ふむふむ

a0212608_20382290.jpg


タコライスにも惹かれますが、初志貫徹でカレーに。
店先のメニューに写真も載っている『チキンカリー』を注文して、
店内に置いてある本を読みながらまったり。

a0212608_20384267.jpg


ラッキョウや福神漬けではなく、ピクルス登場
キュウリ 大根 トマト どれも浅めに漬けてありました。
ポリポリと美味しい♪

a0212608_20385464.jpg


チキンカリーと自家製のジンジャーエール
カレーは欧風カレー だけど後からスパイスが口の中にひろがってピリピリ。
鶏肉がほろんほろんで美味しいー。
ジンジャーエールはちょっとびっくりするほど生姜。喉に良さそう。
一緒に行った友人によるとジンジャーシロップはつくるのとっても大変なんだそう。


a0212608_2039416.jpg


ケーキはお腹の空き具合と相談して・・て言っていたのに、
二人して「お腹いっぱいだね。」って・・だけどショーケースを見たら
二人して「いけるかも・・・」って、別腹発動。


キャラメルチーズケーキとっても美味しかった。
[PR]

by matunagusa | 2014-02-13 10:58 |  ├洋食 | Comments(0)

トマト

祖父の畑から沢山もらってきたトマト
沢山すぎて冷蔵庫に入りきらないので、駄目になってしまわない内にトマトソースにした。

ソースと言っても、オリーブオイルに大蒜を半分に切ったものを入れて香りを出して
そこに、ざく切りにしたトマトを
(赤いのとか今年始めてみた柿みたいなトマトとかプチとか色々を全部混ぜて)
ざざっと加えて煮るだけ。
最後大蒜は取り出して、塩一つまみ。

皮もむかずに作ったから、途中クルクルに丸まったトマトの皮を見つけながら、
菜ばしでチョイチョイと取り出す作業が楽しくて、鍋の前に張り付き。

熱々は酸味が強いけれど、冷蔵庫で一晩冷やすと不思議と丸くなる。
レンジでチンしても美味しいし、そのままでも。

作っている最中、ワクワクして楽しかった。
料理って、すごくメンドクサイ!って思う時と、
とにかく楽しい時があるけれど、
いつもこういうワクワクした気持ちで台所に立てるといいな。
[PR]

by matunagusa | 2013-08-19 15:28 |  ├洋食 | Comments(0)

倉敷の洋食屋さん

a0212608_20462581.jpg


晴天の日曜日
少し遠出して倉敷散歩へ行って来ました。

美観地区を歩いたり、小道に入って散歩したり、神社に参ったり

お腹がすいたので、市内にある洋食屋さんへ。
古くからあるお店のようです『みやけ亭』

890円と観光地なのにとても良心的なお値段のランチ
この日はポークソテーがメインでした。

a0212608_2046377.jpg


パンはフワフワタイプ
とっても美味しかったです。

a0212608_20464461.jpg


メインのポークソテーはブラウンソースがとっても美味しかったです。
パンでしっかりぬぐって頂きました♪

その他に、かぼちゃのスープとサラダがつきます。

ご馳走様でした♪
[PR]

by matunagusa | 2012-08-22 09:01 |  ├洋食 | Comments(6)

KTダイナー

a0212608_20182293.jpg


天井の高いログハウス
店内には、エルビスやモンロー、ジェームスディーンにベティーちゃんがいっぱいの山間のレストラン。

広島県廿日市市栗栖にある  KTダイナー

コーラやジンジャーエールを注文すると
大きなコップになみなみ注がれたジュース+ビン1本ついてきます。


a0212608_20185321.jpg


オーロラソースが美味しいハンバーグは、シングル ダブル トリプルが選べます。
軟らかくって、とっても美味しいですよ♪

以前は山のようにポテトが添えられていたんだけど、
最近は小山になりました。それでも十分な量!

ピザにタコスにホットドック

ジャンクな料理ばかりだけど、どれも丁寧に作られていて美味しいです。

秋の紅葉 夏の避暑 ドライブ中の寄り道にぴったりですよ。
[PR]

by matunagusa | 2011-12-01 09:31 |  ├洋食 | Comments(2)

カレー屋さんのサラダ

a0212608_21573747.jpg


広島市の端っこの端っこ
西区田方にある『カレーハウス ヘンテ』

壺焼きカレーのお店

そしてランチには、サラダとデザートが付きますよ^^

そのサラダが美味しいの。
ヒエヒエに冷されたディッシュで出されるサラダ
最高に幸せ

もちろんカレーも美味しいですよ。
[PR]

by matunagusa | 2011-10-28 22:03 |  ├洋食 | Comments(0)

イノダ珈琲でビーフカツサンド

「広島にも店舗があるから・・」
と言う理由で今まで行ったことのなかったイノダ珈琲

せっかくなので、本店へ 初めて朝食をいただきに訪れました。


a0212608_10134586.jpg



写真は、ビーフカツサンド。
ふんわりと軟らかいパンと、ジューシーなカツ、カリカリのベーコン 美味しいです。

More
[PR]

by matunagusa | 2011-09-13 10:25 |  ├洋食 | Comments(0)

始めます

a0212608_21411788.jpg


ブログ始めます。

初めまして、よろしくお願いします。

More
[PR]

by matunagusa | 2011-08-23 12:48 |  ├洋食 | Comments(2)