カテゴリ: └秋( 4 )

津和野の秋

a0212608_1052169.jpg


秋の津和野をブラリと散歩
古い町並みの商店街を歩いて
川沿いの道をぬけて太鼓谷稲荷へ向かいます。

黒稲荷のお店に心惹かれつつ、まずはお参り。
階段を上る前の茶店には「ご自由にどうぞ」の柿

「座ってゆっくりしていって。」
ほがらかな笑顔で迎えてくれます。

七五三の神事が丁度おこなわれていて、綺麗な所作の巫女さんを見ることができて満足。

帰りにお土産に稲荷を一折。

ほっこりのんびり秋の津和野でした。
[PR]

by matunagusa | 2013-11-19 09:31 |  └秋 | Comments(0)

秋です sanpo

a0212608_1062847.jpg


いつの間にか「晩秋」という言葉を耳にします。
まだまだ秋満喫できていません。

焦ります~!!

来週は山陰へトロッコ列車に乗りに行くのですが、紅葉はもう終わっているかな?
寒いかな?寒いだろうな~。

今週は豊平のそばまつりへ行ってきました。
毎年楽しみにしているそばまつり。
いつもお決まりのコースで、高橋名人のお蕎麦を頂いて、かめまん(鯛焼きの形が亀)
を買っ頬張って、世良牛の焼いたのを食べる。

はずだったのですが、直前の地方放送局で放送されたお祭りの宣伝と、
NHKで高橋さんの特集があったことで、ものすごい人出。

高橋さんのお蕎麦、あきらめました。
そして、さらに、楽しみにしていたかめまんのブーズも無くって、世良牛のお店もいなかった。
しくしくしく。
是非復活してほしいです。かめまん

今年はちょっとだけ残念な蕎麦祭り。
毎年楽しみにしているお祭りなので、来年も参加します。
今年よりも1時間早く出かけるぞ!!
[PR]

by matunagusa | 2013-11-17 10:15 |  └秋 | Comments(0)

秋の長門峡へ@山口県

紅葉観たい熱が最高潮に高まった先週末
行ってまいりました、紅葉狩り!

訪れたのは、山口県の山口市と萩市の間の辺りにある長門峡
全長12キロの渓谷をお散歩しに行ってまいりました。

a0212608_13392187.jpg


長門峡の道の駅の前には線路
休日に1往復のみ運行の『SLやまぐち号』がちょど通るとのアナウンスがあり、
外で待って手を振りました(`・ω・´)/))
電車に乗っている人も一生懸命手を振ってくれて^^
一度乗ったことがあるんですが、ものすごく楽しいんですよね~。

a0212608_13393593.jpg


ちょうどお昼だったので、紅葉狩り前に食事。
まつたけご飯がメニューにあったので、すかさず注文。
今年の初物です。美味しかったな。

a0212608_13394443.jpg


お腹も満たされていざ散歩の始まりです。

a0212608_13395258.jpg


紅葉はもちろんの事
シダ植物や小さな木の実も美しくて

a0212608_1340849.jpg


狭いですが歩きやすい遊歩道をのんびりと歩くとサワサワと時折水の音が聞こえます

a0212608_13402396.jpg


ずっと川沿いの道なので、夏は涼しくて気持ちがよさそう。
コケや小さな葉っぱが可愛くて、同じような写真ばかりを撮っていました。

a0212608_13403119.jpg



もちろん紅葉の葉も美しく色づいて、赤に黄色にと色鮮やか


a0212608_1340404.jpg


峡谷の端と端をシャトルバスが運行しているので、
行きは歩いて帰りはバスという選択も出きるし、途中で折り返してもいいし
春には山桜も沢山咲くみたい。

a0212608_13404971.jpg


落ち葉も美しくて、踏んで歩くのが申し訳ないくらい。
赤ちゃんの手のようなぷっくりした葉。

鮮やかな秋をたっぷり満喫した、長門峡の紅葉狩りでした。


次ぎは何処にお散歩に行こうかな??
[PR]

by matunagusa | 2012-11-14 16:31 |  └秋 | Comments(2)

ダリア

広島県のおへそ近くにある世良高原へダリアの花をみに行ってきました。

一面の花畑に感激!

a0212608_203317.jpg


a0212608_2031881.jpg


a0212608_2032569.jpg


a0212608_2033371.jpg


a0212608_2033996.jpg


一輪一輪個性があって美しかったです。

切り花にして花瓶にさしても美しいけれど、
青空の下堂々と咲く力強い姿にはやはり敵いません。

見に行って良かった^^
[PR]

by matunagusa | 2012-10-08 20:09 |  └秋 | Comments(2)