カテゴリ: └甘いもの( 9 )

母の日

母の日の前日、お洒落なお花屋さんへブーケを買いに行くも、
予約と受け取り待ちと今注文している人の列を見てへこたれる。
やっぱり事前に予約ですね。

お花屋さんを出たその先にある、バルーンのお店へ。
気になっていたけれど、ふらっと入って何も買わずに帰れる雰囲気ではないので
行けずにいたんです。だけど、思い切って入ってみると・・ありました!母の日バルーン

可愛い~

ブーケの柄のバルーンと、透明のハートバルーン
「わぁ!」って驚いてもらえるかな?ってワクワク購入

a0212608_21371463.jpg



ヘリウムの入っている、浮かぶタイプのものは1週間程度でしぼんでしまうけれど
浮かないタイプの風船は、なんと1年もつのだそう。すごい。

日曜日の母の日には、予約していたケーキを受け取り。
いつも本当に素敵なケーキ

a0212608_21372844.jpg


食べるのもったいない~と言ってから食べるまでの時間が徐々に短くなる。
美味しさを知っているから、我慢が出来ないのだ。


いつもありがとう
[PR]

by matunagusa | 2014-05-18 21:39 |  └甘いもの | Comments(0)

菓子

a0212608_2035442.jpg


人生って案外単調で、小説やドラマの中の主人公のような
キラキラもドロドロもハラハラも、そうそうないものだなと思う。

一人で起きて、一人でご飯作って食べて、テレビ見て笑って
時計見て焦って、仕事して、また一人帰って、ご飯食べて、寝て。
そうして1日が過ぎて、また始まる。

こうして書くと、なんと寂しい
なんとも殺伐とした単調すぎる日々だろうと思うけれど。

そこにちょびとだけ『無駄なもの』を取り入れる。
チョコレートを買う いつもより時間をかけて夕食を作る
外食の予定 旅の予定 本を買う 

どれも、絶対に必要ではないけれど
ここにこそ、日々を生き抜くためのエネルギーが詰まっている気がする。

とかなんとか言って、元が貧乏性なもので、『無駄』なんて本当に時々なんですけどね。
もったいないもったいないの精神で、実際は日々節約生活に励んでいるのです。

節約して貯めたお金を思いっきり使う!それこそが我が幸せー。

今日は遠回りして和菓子屋さんへ。


a0212608_20355746.jpg



ここのは、餡子が美味しいです。

お店は綺麗で贈答用のお菓子の詰め合わせも素敵です。
だけど、違うんだなー。ここのは、日常のオヤツが美味しいと思う。
自分で悩んで選んで買って食べるのが良い。
「ここのね、これが美味しいの」と言える人と食べたい。

季節菓子の可愛さは、キュンとするほど。
月に何度か教室もひらかれている様なので、いつか行ってみたいな。
[PR]

by matunagusa | 2014-02-19 13:35 |  └甘いもの | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

a0212608_20365419.jpg


ぼーっとしていたら、もう2月
今年もよろしくお願いします。

お年玉袋を探していてであった、郵便局のキットカットのお年玉袋
箱の絵も可愛くって決定

母に渡したキットカットの中に金色の特別なのが1袋

良いことありそうだね^^

「なんだか、もったいなくってまだ食べられないの」と笑う母

いつも可愛くって、そんな母が大好きです。



良い1年にしていきましょうー!!
[PR]

by matunagusa | 2014-02-04 11:12 |  └甘いもの | Comments(0)

栗きんとん

a0212608_105585.jpg


秋の味覚 栗

毎年楽しみなのは母が作る渋皮煮
これがすっごく美味しいんです。
タッパーにたっぷりもらって、冷蔵庫保存。
大事に大事に食べています。

それにもう一つ、栗きんとん
こちらは和菓子屋さんで購入

どこのが美味しいとかいうコダワリはゼロで。
はっと見つけたらぱっと買う。
条件反射のように飛びつく秋の味覚。

(意図せず)柿の葉っぽくなった、葉っぱの小皿に乗っけて。

いただきます(^^)
[PR]

by matunagusa | 2013-11-18 11:14 |  └甘いもの | Comments(0)

小豆

a0212608_9194044.jpg


小豆のストックがあるのを思い出して、炊いてみる。
黒豆とか白花豆とかレンズ豆とか・・豆を炊くのがすきなのですが、
そういえば餡子は作ったことがありませんでした。

朝からのんびり始めて、水に浸して 湯でこぼして 湯でこぼして 湯でこぼして
あとはコトコトと軟らかくして、お砂糖を入れて。

a0212608_9195210.jpg


お昼はトーストにバター、そこに出来たての餡子

小豆の香りがムハーっとする。美味しい餡子になりました。

私はお料理上手ではないけれど、ギューっと集中できるのでお料理好きです。
頑張りが笑顔と幸せで帰ってくるのもお料理の良いところですね。
[PR]

by matunagusa | 2013-05-20 14:32 |  └甘いもの | Comments(2)

御餅準備完了

a0212608_9581715.jpg


お正月準備真っ最中です。

さてさて、そろそろのんびりしようかな。

つきたての御餅の美味しいこと
フライングして食べる栗きんとん

今年1年お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします

良いお年をおむかえください♪
[PR]

by matunagusa | 2012-12-31 10:03 |  └甘いもの | Comments(0)

大学芋と開かない瓶のお話

a0212608_16144039.jpg


深夜喉が痛くて目が覚めた。
「明日の朝起きたらマヌカハニーなめよう」
と思い、はちみつ舐めるの楽しみに再度就寝。

朝、さてさてと新品のマヌカハニーの瓶を取り出して舐めようとするも、開かない。
濡れタオル使おうが、シリコン製のオープナー使おうが、蒸気で温めようが開かない。
格闘すること30分、朝の貴重な30分・・・(;;)


マヌカハニーを舐めれば、風邪くらいぴゅっと直ると思っていたのになぁ~。

しょうがないので、普通の蜂蜜でホット蜂蜜作って飲みました。

写真はアガベシロップを使った大学芋
作ってすぐはパリパリの飴があって美味しい。
写真のは自家製冷食なのでパリパリはなし。
トースターで焼き戻すと砂糖がしみこんでそれはそれで美味しい。

それにしてもあのビン・・強敵だなぁ。
何か良い方法ご存知の方、一報願います。


その後無事あのビン空きました。
色々な案をいただき、空けてやりました!!
ありがとうござます。
[PR]

by matunagusa | 2012-12-18 11:35 |  └甘いもの | Comments(4)

甘い花束 kawaii

a0212608_1857796.jpg


私は3月生まれです。
ここ数年は大切な人の誕生日にはバラの花いっぱいのケーキを送ってきました。
そして、今年の誕生日・・バラのブーケのようなケーキを頂きました。

a0212608_18571466.jpg


美しいだけでなく、とっても美味しいケーキです。

とっても嬉しかったよ。ありがとう。
[PR]

by matunagusa | 2012-03-25 19:00 |  └甘いもの | Comments(12)

可愛い誘惑

a0212608_13173289.jpg


明日はバレンタイン

デパートの特設コーナーも明日までだと思うと寂しく・・
今日明日にでももう一度行こうかな?なんて思ったり。

そんな風に見に行く機会が増えるごとに・・増える自分チョコ。

美味しいチョコや広島にはこの時期にしかお目見えしないブランドのチョコももちろんですが
パッケージデザインの可愛さに惹かれる『カワイイ!』衝動買いの多い事。

こちらの『モロゾフ』の『フォアダムール』はウサギのボックスに可愛いアクセサリー
さらには、中のチョコレートもウサギにちょうちょにバラと『カワイイ!』がてんこ盛り。

More
[PR]

by matunagusa | 2012-02-13 09:21 |  └甘いもの | Comments(6)