カテゴリ:未分類( 8 )

前髪

a0212608_1158664.jpg


短くなりすぎないように、とぬらさずに切った前髪が
なぜか翌日短くなっているという不思議

久しぶりの前髪、もう何年も前髪カットはお店ではなく自分で!だったのに
すっかりコツを忘れてしまっていた。

前髪切ったねも前髪切ったのよもない1日
うーーん、年取ったな(私も周りも)

学生の頃は、あんなにも小さな変化に敏感だったのに
[PR]

by matunagusa | 2014-12-24 12:05 | Comments(0)

姿勢を正す

a0212608_0112912.jpg


ボーっとしていたら、あっという間に時間が過ぎていきます。
自分で動かないと進まない事が沢山あるのにな。

着々と進む時間を大切に過ごそうと心から思うわけですが・・・
なぜこうなる?


仕事を頑張る事は、その頑張りが給料に反映されるされないに関わらず、
自分にとって損ではない。
今出来る事をやる。今出来ない事を明日は出来るようになる。
そういう積み重ねでスキルが上がって、それは自分の財産になる。

向上心は高い方ではないですが、今いる場所で一生懸命手を抜かない。
仕事に対する姿勢は働き始めてずっと変わっておらず、今後もこれで行く予定。
(ぐちぐち愚痴ることもありますけどね。発散は必要です。)

それなのに、いざ私生活になると・・・
「わたしばっかり」とか「これじゃあ、相手の方が得してる」とか
そういう雑念にまみれてしまい、もうなんか キライです。

こんなんじゃ無かったのになー。
甘えが出ているんでしょうか?(今更の反抗期でしょうか?)

ぐだぐだと考える日 悩むこ事すらやめた日 そして、うっかりと日々を過ごす

こんなんじゃダメですね。

大好きな紫陽花の季節も終わりが近づいてきました。
実家の庭のアナベル、今年もとっても綺麗でした。

写真は最近見に行った、近くのお寺の紫陽花です。
[PR]

by matunagusa | 2014-07-05 00:14 | Comments(0)

庭の風景

実家の庭が花盛りです。
得に今年はミニのツルバラが美しく
玄関前が華やかです。
白いタイルと緑の葉とピンクや赤や白のバラ、なんかもう物語のような美しさ

写真をパシャパシャ撮ったのに、カメラを忘れてきました。

a0212608_21313484.jpg


少し前の写真ですが、スズランは家の裏に群生
本当に可愛い

私は植物を育てるのがとっても苦手ですが、母はちゃーんと育てます。
愛情の差でしょうか。

私はやっぱり花より団子なので、野菜なら育てられるかもしれません。
[PR]

by matunagusa | 2014-05-22 15:09 | Comments(0)

焼きたてのアップルパイ

a0212608_1065989.jpg


津和野の帰りに徳佐に寄り道。
徳佐のりんごはこちらではちょっと有名です。

沢山あるリンゴ園さんの中から、今日は『りんごの樹らら』さん。
アップルパイがお目当てです。

丁度焼き上がりの時間だったので、あつあつをパクリ。
とろっとじゅわっとリンゴの甘み。最高です。

りんごだけのものと、カスタードが入ったものの2種類あります。


a0212608_1071371.jpg


見ていると幸せな気持ちになるリンゴの木
可愛いな。
[PR]

by matunagusa | 2013-11-21 13:46 | Comments(4)

久しぶりにドライブ

a0212608_16151682.jpg



雪が降っていないといいけど・・とおそるおそる山間部へ
前日の雨の影響か、道路に残る雪もほんの少しで快適ドライブ。
広島は、この週末温かかったです。

トリプルハンバーグとダブルチーズピザ、さらにクリスマスが近いのでチキンもオーダー


a0212608_16152348.jpg


ハンバーグのソースがクリーミーで美味しいの。
何が入っているのかさっぱり解らない。
チキンはチリビーンズがソースになっていてこちらも好きな味!

雪が降ったらとてもじゃないけれど来られないから、
次ぎに食べに行けるのは来年の春かなぁ~?
[PR]

by matunagusa | 2012-12-17 10:07 | Comments(0)

レモン塩

a0212608_20361445.jpg


無農薬レモンを頂いたので、レモン塩を仕込んでみました。
レモンと塩を清潔な瓶に入れるだけ。

2日ほどで随分水が出てきて調味料らしさが出てきます。
時々振ったり上下逆にしたりしながら1ヶ月で出来上がりだそう。

お肉やお魚を漬けて焼いたり
レモンも皮ごと細かく切って料理に入れたりするみたい。
どんな風味になるのか、今からとっても楽しみ。

どんなレシピがあるのかな?と検索していると、
大好きなブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」では海鮮タジンとして紹介されていました。
レモンの切り方も、私はザクザクとくし切りにしてしまいましたが、あちらでは十字に切れ目を入れて
そこに塩をつめるという手間のかけよう。
こういう所で味が変わってくるのでしょうね。

ともあれ、たっぷりのお野菜とカワハギのお鍋は美味しそうで、
1月の後(お正月開けにでも)その鍋をハフハフと食べるのを楽しみに、
毎日レモンを眺めて暮らしたいと思います。
[PR]

by matunagusa | 2012-12-10 09:20 | Comments(2)

へんこつで底

京都駅本当にすぐ、京都タワーを見上げる位置にある『へんこつ』さん
のれんをくぐると、狭い店内人がいっぱい。

「入れますかー?」と聞くと
「2人?入れるよー」とのこと

調度お2人帰られる所だったの(ラッキー)

濃い味の味噌でじっくりにこまれた『おでん』のお店

a0212608_2110856.jpg


お願いしたのは、熱燗とサルベージ
サルベージは、おでんの鍋の底をさらったメニュー
ほとんどは筋肉で、時々豆腐 時々じゃがいも 時々卵 かけらがちらほらってメニュー

そうなんだけど、私のサルベージにはテールが入っていました。
(へんこつさんではテールはお値段の高いメニューなんです)

お店の人や常連さんに
「ラッキーやわ。」
「これが、サルベージやねん。」

なんだかラッキー。美味しかった。
[PR]

by matunagusa | 2012-03-12 21:14 | Comments(2)

京都の夜 酒蔵の居酒屋 蔵倉

ホテルにチェックイン後、少し休憩したら「ご飯食べにいこうかー。」とのんびり歩いてむかいます。

a0212608_20444919.jpg


京都駅近くのちょっぴり解りにくい所にある『蔵倉』さん。
予約せずに行ったら、カウンター席がぎりぎり空いていて滑り込んだ。

席数多目のお店ですが、予約でほとんど埋まっていました。

私は生ビール、友達は冷酒(本当に強い)
よく歩いたからビールがしみこむしみこむ

a0212608_20445726.jpg


サラダはどーんと大盛です。
胡麻ドレッシングもついてくるので、最後まで美味しくいただけます。

アンキモとかイカの塩焼きやきずし(しめ鯖)や生麩のあげ出しを頂いて。

a0212608_2045345.jpg


カウンターの醍醐味、お隣の席の人とも仲良くなりつつ。
地元の方だったので面白いお話を沢山聞かせていただけました。

壁にはってあるメニューはどれも美味しそうで、5人くらいで行って色々つまみたいお店です。
[PR]

by matunagusa | 2012-03-07 09:26 | Comments(0)