人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣食べてます。

牡蠣食べてます。_a0212608_1451363.jpg


冬です、牡蠣食べてます。
丁度牡蠣シーズン到来時期に母が体調を崩しまして『亜鉛がいいらしい』という情報の元

レバーやら牡蠣を沢山食べた10月11月
おかげさまで調子が良くなってきたようでほっと一安心。
身体に気を付けてほしいなと思う今日この頃(人間ドックいい加減行ってください)

生姜を入れたピリッとでも甘い味付けの佃煮とオイルコンフィーで毎日数粒食べ続ける方式。

佃煮の方は、煮続けると固くなるので
煮汁でちょっと煮ては牡蠣だけとりだして煮詰めて、取り出しては煮詰めてを4回ほど繰り返す。
面倒だけど、時間はそうかからずに美味しく出来るレシピをネットで見つけてきてそちら採用。
ふっくらと柔らかな佃煮いいですね。

オイルコンフィは、もう何年も作り続けていて、はじめ牡蠣のオイル漬けを作ろうとして、
でも・・オイスターソースと入れなくても牡蠣のうまみでいけるんじゃ?とか
牡蠣のお汁がなくなるまで火を入れるんですけど・・モッタイナイの精神からそれが出来なかったりとかで、
いろいろな条件(私の適当さがはんえいされて)がそろい、
オリーブオイルに大蒜とローリエと牡蠣を入れてじわじわと火を入れるだけ。っていうレシピに落ち着きました。
美味しいですよ。簡単なのに。


写真は『寺岩』で食べたカキフライ定食
もう、毎年ここのを食べないと気がすみません。
おいしいんです。

by matunagusa | 2013-12-18 11:08 |  ├和食