人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は節分 加賀屋さんで

夕方からCATSの観劇の予定のあった日、
お昼からひろしま美術館へ「ルドゥーテのバラ」展を見に行って、
ボタニカルアートの細密さに心奪われながら
「この絵持って帰りたい」と怪盗宣言をしつつ美術鑑賞。

夜はお寿司!と決めていたけれど、お寿司屋さんよりも加賀屋さんに惹かれてそちらに。

明日は節分 加賀屋さんで_a0212608_19194641.jpg


懐石の先付は節分にちなんだものでした。
煮豆 小鰯の梅煮 鬼面人参

どれも美味しい

豆も鰯も食べて、節分前に準備万端!鬼もばくりとたべてやりました!


明日は節分 加賀屋さんで_a0212608_19201233.jpg


手まり寿司が食べたくて注文
鰤がとても美味しかったです。

御つゆは小さな帆立のお味噌汁
小さくとも立派に帆立 柔らかく美味しい身でした。

明日は節分 加賀屋さんで_a0212608_19202358.jpg


加賀料理といえば鴨の治部煮!
鴨の他には、里芋 生麩 すだれ麩 椎茸など
とろみのある出汁は甘目で好きなお味~。

次はひな祭りの頃に季節の御膳を頂きに伺いたいと思います^^

明日は節分!
恵方は南南東です。
真鰯の美味しい干物を購入済♪
明日は恵方巻きとお豆を準備するのみ~♪

鬼は外 福は内 の 元気な1年になりますように。

by matunagusa | 2013-02-02 19:36 |  ├和食